坂本冬美の声、やっぱいいよな~~
好きな声質だなぁ~
コブシの利かせ方もすごい好み。
週一フレーズとは、毎週1曲、ループ素材+Bass演奏で創るTrackとakimが定めたもの。
【毎週水曜日に公開】【ループ素材をあれこれイジる】【ベースライン以外にもメロやコードもBassで演奏】の3点を基本ルールとして、童謡や有名曲を1分程度のTrackにする(たまに違うこともアリ)。
ビリー・バンバン
元々はビリー・バンバンの曲なんだよね、コレ。
調べてみたら坂本冬美以外にもたくさんカバーしてるらしい。
エリック・マーティン(MR.BIG)が歌ったのもあるらしいよ。
HIS
坂本冬実の活動というか作品で個人的に好きなのは【HIS】だったりする。
今となっては、もう生では観られないね。。。
また君に恋してる
ビリー・バンバンが歌うのも好きだけど、ごめんなさい、やっぱり坂本冬美の方が好きですm(_ _)m
なので、Trackを作るときやRecするときは冬美さんの顔を思い浮かべておりました。
・・・なんだろ、ちょっと気持ち悪い言い方だなwww
主使用機材
動画
作詞:松井五郎 / 作曲:森 正明
ポイント
メロがいいよなぁ。。。
基本的に4拍目か3拍目の裏から入ってるからか、程よい緊張感とスピード感がある感じ。
あくまでも【程よい】なんだよなぁ。
う~~ん、素晴らしい。
サビのコード進行もいいよなぁ。。。
ルート音だけで言うと【E => D => C => B => A => B => C => B】って感じで、下がってってちょっと上がってまた下がって、みたいな。
ルート音を刻んでるだけでも気持ちいいわ。
コードを鳴らしてるのは先週に引き続き、追加されたばかりのPack【Creative Extensions】からチョイス。
【Syntro Keys】というプリセットをいじってます。
このCreative Extensionsはいろんなことが出来るようで、まだまだ使いこなしてない(^^ゞ
ってことは、使いこなせるようになる楽しみが残されてるってことだな笑
前向きに行こうwww
ちなみに、新しいデバイスはマニュアルを読んだりチュートリアルビデオを見るとこから始める派。
次にいろんなプリセットを聴いてみて、さらにプリセットをいじって、ああだこうだと。
マニュアルに縛られるのは面白くないけど、いじってもよくわからないつまみはマニュアルを見た方が早かったりするからね。
人それぞれの方法があるから、自分に合った方法を見つけられるといいよね。
大事なのは、デバイスを自分が使いたいように使える、ってことかと。
レッスン、お請けします
このブログを書いている僕(akim)はベースのレッスンもやっています。
バンド生まれバンド育ちで、メジャー在籍バンドのBass担当にもレッスンしていたakimが実践的なベースを教えます。
あなたの『ここが知りたい!』を知れるレッスンです。
コメント