Live 12編

Random~Live 12編14回目~Ableton Live講座[Vol.432]

【Random】も他のMIDIエフェクト同様にスケールモードに対応しました。 アイデア次第でいろいろ使えそうな。
導入編

Live 12のインストール~導入編22回目~Ableton Live講座[Vol.431]

Liveのインストールはどうやるの?という質問をときどき受けます。 メジャーアップデート後には特に増えるので、動画にまとめておきました。
Live 12編

Quantize~Live 12編13回目~Ableton Live講座[Vol.430]

タイミングを修正するための【Quantize(クオンタイズ)】。 Live 12でだいぶ見た目が変わったのでご紹介。
Live 12編

Pitch~Live 12編12回目~Ableton Live講座[Vol.429]

スケールモードの新搭載に伴い、MIDIエフェクトのPitchも進化しました。 スケールに沿ってのPitch変更が可能です。
Live 12編

Chord~Live 12編11回目~Ableton Live講座[Vol.428]

Live 12でスケールモードが増えたのに伴い、MIDIエフェクトのChordも進化しました。 スケールモードボタンをOnにすれば、スケールに沿って響きが変わります。
Live 12編

スケールモード~Live 12編10回目~Ableton Live講座[Vol.427]

曲の雰囲気に大いに関係がある【スケール】が扱いやすくなったよ、というお話。 さらに、MIDI生成ツールとの関係も少しばかりお話しします。
Live 12編

隠れた進化~Live 12編9回目~Ableton Live講座[Vol.426]

ソフトをアップグレード後によくある『あれは…どこ?』や、あまり取り上げられないけど便利な進化ってありますよね? その辺をまとめてみました。
AbletonMeetupTokyo

Ableton Meetup Tokyo Vol.56 レポートブログ『大事なことを丁寧にやっていけばいい音楽は作れる』編

およそすべての楽曲制作者が一度は悩み、あるいは今でも悩み続けている【Mix(ミックス)】に大きく関わる【ミックスダウン】についての回。なんていうの?神回ってヤツ?
Live 12編

Humanize~Live 12編8回目~Ableton Live講座[Vol.425]

VelocityのRandomizeが上下の変化なら、Humanizeは前後の変化。 グリッドからちょっとずつずらしてくれます。
Live 12編

音選び~Live 12編7回目~Ableton Live講座[Vol.424]

音選び~Live 12編7回目 プリセットやサンプルを1個ずつ聴いていくのも楽しいけど、時間が足りなくなるのが困りますよね。じゃあ【類似ファイル】を使ってみれば?というお話。 akiMusic Live 12編再生リスト Live 12編 ...